受理日 2010年6月15日
件  名 議会だより・町議会まめ通信について
受理内容

 「議会だより」「町議会まめ通信」も「すまいる」同様毎号読ませてもらっています。
 私が失礼ながら最も楽しみにしているのは、“編集後記”です。文責者の方の名前がしっかり記されていて議員一人一人の顔や文才(ゴメンナサイ)、活動のようすや普段感じていること思っていることを一町民として書いていらっしゃる文面に、とても親しみを近さを感じています。
 できれば“後記”のところの文字体は、もう少しやわらかみのある字体(丸みのある物とか筆字のような物)にしてみてはいかがでしょうか?
 今の以上に町民にぬくもり、あたたかみが与えられる、伝わるものと思いますが・・・試しに1〜2回位だけでも似顔絵つきなんていうのも良いかもしれませんね。

発信者 芽室町 51才 女性


回答日 2010年7月15日
回  答  議会広報に対し貴重な御意見ありがとうございました。
 議会活動を町民の皆さまに理解していただくため、「議会だより」、「町議会まめ通信」を単独発行し、広く議会活動を周知させていただいております。
 御意見でいただいた編集後記の字体の見直しについては、「町議会まめ通信 7月号」から今までの「ゴシック体」から、少し柔らかい字体の「細丸ゴシック体」に変更しました。また、似顔絵については8月号より検討し、改善できるものはしていきたいと考えております。
 これからも、より親しみとぬくもりのある議会広報発行に努めたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
回答者 議会事務局総務係(内線313)
Email【g-shomu@memuro.net