教育・文化ガイド[文化・教養]

15405.ふるさと歴史館ねんりんの利用

ふるさと歴史館ねんりんは、芽室町開町100年を記念して建てられた施設で、貴重な文化遺産・資料を次世代に引き継ぐために 保存・公開し、見て、触れて、歴史を知る、体験型の歴史館です。

体験内容としては、石うすひき、大ノコギリひき、ポンプ水くみなどがあります。

開館時間は、毎日9時〜17時まで、休館日は、毎週火曜日と12月30日〜1月6日です。
入館料は 無料ですので、お気軽にご来館ください。

ふるさと歴史館「ねんりん」では、毎月、第2・4土・日曜日に身の回りの物を材料にした工作教室を行っています。受付時間は9〜11時/13〜15時30分まで、作成時間の目安は1時間ほどです。
誰でも無料で参加することができますので、友達同士や親子連れでお気軽にご参加ください。ただし、幼児と低学年の参加には保護者の同伴が必要となりますので、ご協力お願いします。

平成29年度の月別体験メニューはこちら(word)

また、友達同士やクラス単位などの集まりで利用できる10種類の工作メニューを用意しています。実施希望日の30日前までに申込みいただければ、おもな材料などはこちらで用意します。
会場(ねんりん以外)や制作時間、作業工程などは参加者の人数や年齢層にあわせて調整しますので、お気軽にお問い合わせください。

平成29年度の団体体験メニューはこちら(word)

団体体験メニューの申込書はこちら(word)

問い合わせ先 ふるさと歴史館ねんりん
(芽室町美生2線38 美生市街)
TEL61-5454(FAX61-5456)

行政ガイドメニューに戻ります