教育・文化ガイド[教育援助]

15103.私立高等学校生徒授業料の補助について

■ 対象者
経済的理由等から授業料の支払いにお困りの方で、平成30年度の町民税所得割額の合計が154,500円未満の世帯。
※ただし、芽室町町税等に滞納金がある場合は、補助が受けられませんので御了承ください。

■ 申込について
期限までに次の書類を教育委員会学校教育課学校教育係へ提出してください。
※前年度に引き続き補助を希望される方も、毎年申請が必要です。
  • 申請書類
    1. 平成30年度芽室町私立高等学校生徒授業料補助申請書
    2. 平成30年度芽室町私立高等学校生徒授業料預金口座申出書
    3. 町民税所得割額を証明する書類(下記のいずれか1枚)
      町民税・道民税特別徴収税額の決定・変更通知書の写し
      (給与等から税金が天引きされている方に対して、勤務先を通じて6月頃に送付されるもの。)
      納税通知書の写し
      (給与等から税金が天引きされない方に対して、役場から6月頃に送付されるもの。)
      所得・課税証明書(役場税務課の窓口で発行しているもの。)
      ※ア・イ・ウのいずれも、収入のある世帯員全員の書類が必要となります。
      なお、保護者の住所が平成30年1月1日時点で他市町村にあった場合は、前住地において平成30年度所得課税証明書の交付を受けて、その証明書を提出してください。
  • 申請受付期間
    平成30年7月2日(月)〜7月31日(火)
    ※転校等の都合により、期間中の申請が難しい場合は、学校教育係までご相談ください。
■ 助成内容
生徒1人につき、授業料の自己負担額に応じて月額6,000円以内。
※1 国の就学支援金、北海道の私立高等学校授業料軽減補助金額及びその他これらに類するものにより、自己負担額がゼロの場合は、補助対象であっても補助金の交付はありません。
※2 授業料のみを対象とし、施設整備費、教材費等は対象外です。



■ その他
判定の結果については、10月中旬までに保護者の方に郵送でお知らせし、補助の対象となる方には、10月下旬に1年分の補助金額を一括で支給する予定です。

■ ダウンロード
  授業料補助のお知らせ
  申請書
  口座申出書


申請先 芽室町教育委員会 学校教育課 学校教育係
          (中央公民館内)
TEL 直通 62-9729

行政ガイドメニューに戻ります