福祉ガイド[児童・母子福祉]

14324.芽室町子どもの居場所づくり推進事業

【子どもの居場所として「遊ぶ・食べる・学ぶ 風の子めむろ」を開設します】
○目的:放課後や長期休業中等に学習や食事、異世代との団らんなどを通じ、子どものたちの様々な困難を早期に発見し子どもの育ちを支援することを目的とします。
○実施主体:芽室町
○運営主体:WEW(ウィー)とかち

開催場所
○芽室町中央公民館2階和室(芽室町東3条3丁目)

開始日時
○毎週火曜日14:00〜20:00
 ※祝日、12月30日から翌年1月5日までの期間に該当する日は休みとなります。  
○小学生の利用可能時間は17:00まで。(保護者が迎えに来る場合は19:00まで利用可)

対象者
○小学生から高校生までの児童
○児童の保護者
※子どもは登録が必要となります。利用申込書によりWEWとかちに登録申請をしてください。
 利用申込書は利用日初日に直接、WEWとかちのスタッフにお渡しください。
 利用申込書はこちらよりダウンロードしてご使用ください。

活動内容
(1)学習支援や宿題の見守り
(2)基本的な生活習慣の習得の推進
(3)食事の提供
(4)日常の遊びの提供
(5)課題等の早期発見、対応
(6)子ども又は保護者への相談支援
 ※食事の提供時間は16:00〜19:00となります。
 ※食事の提供は子どもについては無料、保護者の方が希望し食事の提供を受けた場合は300円を負担していただきます。

問い合せ先
@事業の実施内容(食事内容、学習内容、ボランティアに関する問い合せ等)については運営主体であるWEWとかちにお問合せください。(電話:080−8292−5208)
Aその他、質問等については子育て支援課子育て支援係にお問い合せください。

問い合わせ先 芽室町子育て支援課 子育て支援係
(保健福祉センター内)
TEL 直通 62-9733

行政ガイドメニューに戻ります