福祉ガイド[児童・母子福祉]

14322.私立幼稚園就園奨励費について

私立幼稚園に就園する満3歳から5歳児のお子さんがいる世帯の経済的負担の軽減を目的に、入園料・保育料を世帯の所得に応じて、年額で最大308,000円助成します。
※子ども・子育て支援新制度に移行した幼稚園、認定こども園は、助成の対象とはなりません。

対象となる世帯 私立幼稚園に就園している園児とその保護者の住民登録が芽室町にあり、現に芽室町に居住していること。
補助基準及び補助額
  1. 同一世帯で複数人が所得を得ている場合は、合計の課税額で判断します。
  2. 所得割額については、住宅ローン控除の適用前の額を合算します。
  3. 年度途中で入園・退園・転入・転出した場合は、補助対象月数に応じて金額を算定します。
  4. 補助限度額と今年度納入する入園料・保育料を比較して、どちらか低い方の額を補助します。
  5. ひとり親世帯等に該当する場合は、証明書類の提出が必要です。
補助の時期及び方法 各所属幼稚園を通じて補助します。
申請方法 幼稚園を通して「保育料等減免措置に関する調書」及び「扶養親族申告書及び同意書」を配布しますので、必要事項を記入し幼稚園に提出してください。
平成29年1月1日現在、他市町村に住民票があった方は、平成29年度市町村民税課税額が分かる書類(市町村民税課税証明書、市町村民税特別徴収税額通知書、市町村民税納税通知書などの写し)を添付してください。
問い合わせ先 芽室町 子育て支援課児童係
TEL:62-9733(内線582・537)
FAX:62-0121

行政ガイドメニューに戻ります