届出・手続きガイド[国民健康保険(給付)]

11607.乳幼児等医療費助成について

平成28年4月1日から中学生の医療費も一部助成対象としました。

1 制度概要 0歳から中学生までの医療費を助成します。ただし、小学生及び中学生については課税状況により助成内容が異なります。

2 助成内容 医科、歯科、処方箋による調剤、柔整が対象です。
(いずれも保険適用分のみ。入院時の食事代等は対象外)

区分 助成内容
医科・歯科の通院
処方箋に基づく調剤
入院及び指定訪問看護
0歳〜就学前まで 全額助成 全額助成
市町村民税非課税世帯の小学生 全額助成 全額助成
市町村民税課税世帯の小学生 助成対象外 全額助成
市町村民税非課税世帯の中学生 全額助成 全額助成
市町村民税課税世帯の中学生 助成対象外 全額助成

受給者証の交付申請に必要なもの
 ●印鑑、健康保険証
 ●所得課税証明書(下記の所得課税証明書についてをご参照ください)


十勝管外の医療機関を受診されたとき/小学生・中学生のお子様が医療機関にかかったとき
受給者証を使うことができませんので、一旦自己負担分を医療機関にお支払いただき、後日払戻しの申請をしてください。

 ●持ち物:医療機関が発行する領収書、お子様の保険証、印鑑、通帳、
  所得課税証明書(下記の所得課税証明書についてを御参照下さい)
 ●申請先:保健福祉センター あいあい21内 子育て支援課児童係


上記の医療費自己負担額のお支払いが困難な方について
芽室町内の医療機関での支払いが不要となる「医療券」を発行できる場合がありますので、受診前に芽室町子育て支援課に御相談の上、手続きをお願いします。


所得課税証明書について
その年(助成対象月が1月〜7月に対する申請の場合は前年)の1月1日現在、住民登録が芽室町内にある方は必要ありません。 芽室町外の方は1月1日時点でお住まいだった市町村から 所得・課税証明書を取り寄せたものの提出が必要です。



問い合わせ先 芽室町 子育て支援
児童係(保健福祉センター内)
TEL 直通 62-9733

行政ガイドメニューに戻ります