芽室町高齢者等冬の生活特例支援(暖房用燃料費等の助成)
 灯油など燃料費の高騰が続く中、生活全般にわたり深刻な影響を受けている高齢者世帯等を対象に、冬期間の暖房用燃料費等の一部を助成します。
 助成額は1世帯当たり1万円とし、口座振込により支給します。助成対象と思われる方にはすでに郵便でご案内をしておりますが、ご案内が届いていない方で次の要件に該当すると思われる方はお申し出ください。
申請期限 平成31年2月5日(火)まで
※ただし、土・日曜日、祝日を除きます
受付時間 午前8時45分~午後5時30分
受付場所 保健福祉課社会福祉係(保健福祉センター(あいあい21)2階)
対象世帯 平成30年11月1日現在で芽室町に住所を有し自宅に居住する、平成30年度の「町民税非課税世帯」のうち、次の要件のいずれかに該当する世帯。
ただし、同一住居において住民票上、複数の世帯が存在する場合は1つの世帯と見なし、いずれかの世帯のみ助成します。※受付期間内において、生活保護世帯、老人ホーム等の施設入所者、グループホーム入居者、高齢者マンションその他の入所施設等の入所者、医療機関の入院者は除きます。

65歳以上の高齢者のみの世帯
身体障害者手帳(1・2級及び3級の内部障害)の交付を受けている方がいる世帯
療育手帳(A判定)の交付を受けている方がいる世帯
精神障害者保健福祉手帳(1級)の交付を受けている方がいる世帯
ひとり親世帯で、かつ、児童扶養手当を受給している世帯
提出書類
申請書(保健福祉課社会福祉係窓口に備え付け)
世帯主名義の貯金通帳をご持参ください
印鑑(認印で結構です)
助成金の支給について 申請書の受理後、助成の可否を決定し、概ね1ヶ月以内にご指定の金融機関口座にお振り込みします。
事業の実施にあたって 生活実態の確認について、地域の民生委員児童委員の協力を得て事業を実施します。

詳細につきましては、お電話などで下記までお問い合わせください。
保健福祉課社会福祉係(保健福祉センター2階)
電 話:62-9724(内線585・551) FAX:62-0121
メール:j-shakai@memuro.net