■ 小学校用教科用図書(道徳)の採択結果等の公表について
 芽室町教育委員会は、8月29日(月)に開催された第8回芽室町教育委員会会議において、平成30年度から芽室町内の小学校で使用する教科用図書(特別の教科 道徳)の採択を決定しました。
 本年度は、小学校用教科用図書(特別の教科 道徳)の採択年度となっており、帯広市を除く十勝管内の18町村が共同採択地区として第12地区教科書採択協議会を設置し、適正かつ十分な調査研究を行い教科書を選定しています。
 また、小学校のその他の教科及び中学校については、平成29年度と同様の教科書を平成30年度も採択することと定められています。

○平成30年度使用教科用図書採択結果

小学校用教科用図書
種目 発行者名 教科書名
道徳 東京書籍 新しい道徳

○採択の理由

 義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律(昭和38年法律第182号。)第13条第5項の規定により、第12地区教科書採択教科書採択教育委員会協議会の協議の結果、採択された教科用図書について、同一の教科用図書を採択したものです。

○採択に関する資料の公表について

第12地区教科用図書採択に係る文書、資料等の公表取扱要綱に基づき、次のとおり採択事務に関する文書等を公表します。

【公表内容】
  1. 採択した教科用図書及び会社名
  2. 採択の理由
  3. 協議会役員及び委員名
  4. 協議会の議事録
  5. 調査委員会の委員名
  6. 調査委員会の報告書

【公表の方法】
 採択事務文書の閲覧または採択事務文書の写しの交付。
 ※閲覧は無料ですが、写しの交付には1ページあたり10円の複写料及び郵送料実費がかかります。

【請求方法】
 芽室町教育委員会に開示請求書(窓口にあります)を提出してください。
 受付日時 平日 8時45分から17時30分まで
 受付場所 芽室町東3条3丁目1番地 中央公民館1階 教育委員会事務所

■問い合わせ 教育委員会学校教育課学校教育係 0155-62-9729