■ Pokémon GO(ポケモンゴー) に関する注意喚起
平成28年7月22日から 、スマートフォン向けアプリ「Pokémon GO」の国内での配信が開始されました。
このゲームは屋外で遊ぶことが前提のゲームであり、屋外においてゲームで遊んでいる際に起こったとみられる事故やトラブルが国内外で発生しています。
画面を見ながら歩いたり、自動車や自転車などに乗る行為は自分が事故やトラブルの被害に遭うだけでなく、周りの人々にも怪我をさせてしまったり、 通行の妨げとなってしまったりなど迷惑を掛ける可能性があります。また、ゲームに夢中なるあまり、知らないうちに立入禁止区域等に侵入してしまう可能性もあります。子どもも大人も、「Pokémon GO」で遊ぶ際には、マナーを守り、周囲にも配慮しましょう。
総務省及び消費者庁から注意喚起に関する文書が配信されています。既にご存知のことが書かれているかもしれませんが、確認のために一度ご覧ください。また、あなたの周りのPokémon GOユーザーの方にもぜひご紹介ください。

Pokémon GO に関する注意喚起|消費者庁
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_160727_01.html