2017年10月02日

10月スタート
暖かく穏やかな朝です。今朝の最低気温は7.2度、日中の最高気温は25度の予報です。
10月1週目のスタートです。クールビズ期間も終わり、衣替えの季節になりました。クリはトゲトゲの衣を脱いで外に出てきています。木々も緑色から赤や黄色に色づき始め、秋を感じますね。
さあ、今週も元気に頑張りましょう!

一覧へ戻る
2017年10月03日

ピウカ公園
今朝も暖かい朝でした。今朝の最低気温は11.1度、日中の最高気温は18度の予報です。
今日の1枚はピウカ公園横の泉橋から。黄色とオレンジの花が色鮮やかに咲いていました。ピウカ公園には、町内の保育園の園児たちが遠足で遊びに来ており、にぎやかな声が響いていました。
今日も1日元気に過ごしましょう。

一覧へ戻る
2017年10月04日

今日は十五夜
肌寒い朝を迎えました。今朝の最低気温は0.8度、日中の最高気温は14度の予報です。
今日の1枚は中秋の名月(十五夜)にちなんでススキにしました。中秋の名月は、旧暦8月15日の夜の月のことで、農業の行事と結びつき「芋名月」と呼ばれることもあるそうです。満月は1日ずれて明日のようですが、大切な人や家族と一緒に、ゆっくりと空を見上げてみるのはいかがでしょうか。
暖かかったり寒かったりと、気温の変化の大きい日が続きます。体調に気を付けながら、今日も元気に過ごしましょう。

一覧へ戻る
2017年10月05日

秋まき小麦
青空の広がる朝を迎えました。今朝の最低気温は1.6℃、日中の最高気温は16℃の予報です。10月下旬並みの最低気温です。
今日は坂の上地区から秋まき小麦の写真です。植えて10日間で芽が出て、来年の7月下旬頃に収穫されます。農家さんは「これから大豆やゴボウなどの収穫が始まるので忙しくなりそうです」と話してくれました。
収穫の秋、美味しい芽室産の野菜が楽しみです。
今日も一日がんばりましょう。

一覧へ戻る
2017年10月06日

ナナカマド
今朝の芽室はとうとうマイナス気温になりました。今朝の最低気温は-0.4度(今季最低)、日中の最高気温は21度の予報です。
寒いですが、空は雲一つなく、気持ちの良いお天気です。ナナカマドの赤い実が、青空によく映えます。
今週末の8日は二十四節気の寒露です。露が冷たい空気と接し霜に変わる直前の時期です。この時期は大気が安定して空気が澄んだ秋晴れの日が多くなり、夜には月も美しく輝いて見えるといわれています。昨日の満月もとってもきれいでしたね!
今週末は3連休。お仕事の方も、お休みの方も、体調に気を付けて元気にお過ごしください。
一覧へ戻る