2017年9月11日

幼年消防クラブ30周年
気温が低く少し肌寒い朝を迎えました。今朝の最低気温は7.0℃、日中の最高気温は22℃の予報です。
今日は芽室消防署からの写真で、芽室町幼年消防クラブ発足30周年に迎え記念式典が行われます。
幼年クラブとは、町の安心安全を担う子どもたちに防災意識を育むことを目的に避難訓練などの取組を行っています。
来月には秋の火災予防運動も始まりますので、火の取り扱いには気をつけましょう。


一覧へ戻る
2017年9月12日

すまいる発行日
雨降りの朝を迎えました。今朝の最低気温は12.7℃、日中の最高気温は18℃、18時までの降雨量は50㎜の予報です。
今日は広報誌すまいる9月号の発行日です。これから農村部には郵送し、市街地については町内会を通じて配布されますので、皆さんのお手元には近日中に届きます。なお、町内会に加入されていない方には配布員が届けますので、是非ご覧ください。
また、広報紙が届かない、2冊届く方がいましたら、広報広聴係62-9721までご連絡願います。
まとまった雨が降りますので、車を運転する際には歩行者に配慮した運転をお願いします。

一覧へ戻る
2017年9月13日

空と大地
快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温は11.8℃、日中の最高気温は24℃の予報です。
今日は丸山地区からの写真です。昨日の雨で農作業している方が見当たらず、車で運転すること数分、景色の良い風景を撮りました。
昨日の雨は、まとまった量が降ったので農家さんにとっては恵みの雨になったのでしょうか。
今日も一日がんばりましょう。

一覧へ戻る
2017年9月14日

かぼちゃ収穫
曇りで今にも雨が降りそうな朝を迎えました。今朝の最低気温は9.0℃、日中の最高気温は18℃の予報です。
今日は美生地区からかぼちゃ収穫中の写真です。5月末に植えたかぼちゃを只今収穫の真っ最中です。手作業での収穫に19人が作業をしていました。
農家さんは「出荷に合わせて天気の悪い今日も収穫している。今年のかぼちゃは70点で出来は良くはない。台風が接近しているので畑への影響を心配している」と話してくれました。
明日の朝まで雨の予報です。車の運転には気を付けましょう。


一覧へ戻る
2017年9月15日

サルビア
曇り空の朝を迎えました。今朝の最低気温は12.3℃、日中の最高気温は17℃の予報です。
今日は東2条南2丁目交差点の赤いサルビアの写真です。
この交差点を通ると、しっかり管理された赤いサルビアが見ごろです。町内会のみなさんが維持管理しているサルビアを見てはいかがですか。
週末は台風が北海道に上陸するとの天気予報になっていることから心配です。
今日も一日がんばりましょう。


一覧へ戻る