2017年8月07日

秋の気配
曇り空の朝です。今朝の最低気温は18.6度、日中の最高気温は26度の予報です。
今日は二十四節気の「立秋」、暦の上では秋になります。日中は暑さを感じますが、朝夕が少しずつ涼しくなり、秋の気配を感じます。町内を歩いていると、コスモスが咲いているのを見かけるようになりました。コスモスの花言葉は「乙女の真心」。乙女の方も、乙女ではない方も、真心ある1日を過ごしたいですね。

一覧へ戻る
2017年8月08日

子どもたちは夏休み
曇り空の朝です。今朝の最低気温は17.4度、日中の最高気温は24度の予報です。
現在夏休み中の子どもたち。西子どもセンターにお邪魔すると、ちょうど部屋遊びの時間で、読書をしたりゲームをしたり、室内で思い思いに楽しんでいました。子どもセンターは、児童クラブ(小学校1~3年生対象)と児童館(小学生~高校生対象)の機能をもつ施設です。
また、今日は台風の影響で1日順延になった高校野球(夏の甲子園)の開幕日です。芽室の白樺学園高校は北北海道大会で惜しくも敗れてしまいましたが、全国の球児たちの活躍を応援したいですね。
今日も1日頑張りましょう!

一覧へ戻る
2017年8月09日

曇りの畑
曇り空の朝です。今朝の最低気温は17.4度、日中の最高気温は24度の予報です。
農村地域を走っていると、刈り取られた小麦、ジャガイモの白い花、成長したスイートコーンなど、色とりどりの畑が目に入ります。新嵐山スカイパーク展望台からパッチワークの畑をお届けしようと思いましたが、あいにくの曇り空のため、地上からの写真です…。
国民宿舎新嵐山壮レストラン『コロポックル』では、8月末まで期間限定で2種類のバーガーが販売されています。美しい景色と一緒に楽しむのはいかがでしょうか。

一覧へ戻る
2017年8月10日

すまいる8月号発行日
今日も曇り空の朝です。今朝の最低気温は17.2度、日中の最高気温は21度の予報です。
今日は芽室町総合情報誌「すまいる」8月号の発行日です。今月の特集は「災害に備える」「ゲートボール誕生70年」の2本です。ぜひご覧ください!
この週末からお盆休みに入るかたもいらっしゃるでしょうか。お休みの方も、お仕事の方も、交通安全には気を付けてお過ごしください。それでは今日も1日頑張りましょう。

一覧へ戻る