2017年3月06日

朝の本通
青空の広がる朝です。日差しは穏やかですが、風が少し吹いています。今朝の最低気温は-4.5度、日中の最高気温は1度の予報です。
昨日は二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」でした。冬眠していた虫たちが春の訪れを感じて穴から出てくるという意味がありますが、虫たちが動き出すのはまだ先のようです。しかし、雪解けの進行状況や日の出日の入りの時刻を見ていると、少しずつ春が近づいているのを感じます。
今年度も残り4週間となりました。今週も笑顔で過ごしましょう!

一覧へ戻る
2017年3月07日

がんばれ!受験生
快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温は‐6.9度、日中の最高気温は2度です。
今日は高校入試です。正確に言うと北海道立高等学校入学者選抜学力検査と言うそうです。
芽室高校の朝の様子で、玄関前には中学校の教師が激励に来ていました。受験生の皆さん、今まで勉強してきた成果を平常心で発揮してくださいね。
受験生を持つ保護者の皆さんは、子ども以上に緊張しているかもしれませんね。
今日は、受験生が実力を出せるように祈りましょう!

一覧へ戻る
2017年3月08日

残雪
穏やかな晴れた朝を迎えました。今朝の最低気温は‐10.7度、日中の最高気温は3度です。
今日は国道38号線からの写真です。左に芽室公園、奥には日高山脈です。
春が着実に近づき車道には雪はありませんが、歩道にはまだまだ雪が残っています。
例年、雪解けがすすんだこの時期にドカ雪が降ることがありますが、今年もあるのでしょうか。
今日も一日がんばりましょう。

一覧へ戻る
2017年3月09日

ありがとうの日
穏やかな晴れた朝を迎えました。今朝の最低気温は‐14.4度、日中の最高気温は3度です。
今日はサン3キュ9の語呂合わせから「ありがとう」の日です。
この言葉を聞きたくて、芽室西中学校バス乗車場で待機すること5分、スクールバスが到着。
降りてくる中学生は期待通りに「ありがとうございました」と言っていました。やはり、気持ちがいいものですね。
相手への感謝をこめて「ありがとう」を言ってみませんか。

一覧へ戻る
2017年3月10日

すまいる発行日
曇りの朝を迎えました。今朝の最低気温は‐7.6度、日中の最高気温は4度です。
今日は広報誌すまいる3月号の発行日です。これから農村部には郵送し、市街地については町内会を通じて配布されますので、皆さんのお手元には近日中に届きます。なお、町内会に加入されていない方には配布員が届けますので、是非ご覧ください。
広報誌が届かない、2冊届いている方がいましたら、広報広聴係までご連絡ください(62-9721)
今日も一日がんばりましょう。

一覧へ戻る