2017年2月01日

芽室公園の柏の木
穏やかな朝を迎えました。今朝の最低気温は-19.3度、日中の最高気温は-1度の予報です。
今朝の1枚は芽室公園の柏の木です。柏の葉は冬になっても落ちません。春に出てくる新芽を包み、寒さから守るためです。春になり寒さが和らぐと、葉はゆっくりと落ちて次の世代に交代します。私たち人も、子どもを包みはぐくんで、次世代につないでいきたいですね。
今日から2月のスタートです。今月も頑張りましょう!

一覧へ戻る
2017年2月02日

上美生小学校スケート記録会
穏やかな朝を迎えました。今朝の最低気温は-9.1度、日中の最高気温は-5度の予報です。
今日は上美生小学校でスケート記録会が行われました。100、250、500、1000メートルの競技が行われ、寒い中一生懸命滑る姿が印象的でした。保護者の方も応援に訪れ、「頑張れ」「もうちょっと!」と熱い声援が飛んでいました。
リンクを整備してくださったPTAの方、記録会を運営する学校関係者の方、一生懸命頑張った子どもたち、みんなみんなお疲れ様でした!


一覧へ戻る
2017年2月03日

芽室出身のアマチュア横綱、角界へ
青空の広がる朝を迎えました。今朝の最低気温は-20.6度、日中の最高気温は-3度の予報です。
昨年の全日本選手権でアマチュア横綱に輝いた矢後太規さん(芽室西中学校卒業)が、尾車部屋に入門することが発表されました。尾車部屋は、機敏な動きや多彩な技が持ち味の嘉風関や、幕内最年長・豪風関らが所属する部屋です。
すまいる1月号では「1年以内には幕内を目指します」と語ってくれた矢後さん。芝田山親方(元横綱大乃国関)に続く、本町出身の横綱誕生なるか!?今後の活躍から目が離せません!

一覧へ戻る