2017年1月16日

白い雪と雲
曇り空の朝を迎えました。今朝の最低気温は-8.2度、日中の最高気温は-2度の予報です。16日の6時から18時までの芽室町の降雪量は3センチから5センチの見込みです。
土曜日から「そよ風トーク」がスタートしました。寒い中ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。明日からは農村地域にお邪魔します。ご参加を待ちしています。

一覧へ戻る
2017年1月17日

阪神・淡路大震災から22年
青空の広がる朝を迎えました。今朝の最低気温は-17.2度、日中の最高気温は-1度の予報です。
今日で阪神・淡路大震災の発生から22年を迎えます。当時、地震の映像を見て怖くなり、夜寝る前に翌日の洋服を枕元に置いて寝ていたことを思い出します。
芽室町も昨年台風の被害を受けました。天災はいつやってくるか分かりません。非常時の持出品や家族との連絡方法の確認など、災害への備えを確認する日にしたいですね。
何気ない日々を大切に、今日も1日元気に過ごしましょう。

一覧へ戻る
2017年1月18日

柏樹学園体験発表会
空が明るく、穏やかな朝を迎えました。今朝の最低気温は-17.1度、日中の最高気温は-1度の予報です。
今日は高齢者学級「めむろ柏樹学園」の学習日です。今日は大ホールで学園生による体験発表会が行われます。演題は「平和な人生への願い」「引っ越し人生80年」だそうです。中央公民館は元気な高齢者の方でにぎわっていました。

一覧へ戻る
2017年1月19日

ホワイトツリー
雪の降る朝を迎えました。今朝の最低気温は‐11.9度、日中の最高気温は‐3度、18時までの降雪量は5㎝の予報です。
新生地区の防風林の写真です。雪の重さを微動だにもせず、力強い松を撮りました。
雪は昼過ぎまで降りそうです。見通しが悪いので車の運転には気を付けましょう。
今日のそよ風トークは、10時から中伏古老人憩いの家、13時半から上伏古生活改善センターで行います。多くの皆さんの参加をお待ちしています。

一覧へ戻る
2017年1月20日

スケート中
大変寒い朝を迎えました。今朝の最低気温は‐22.8度、日中の最高気温は‐4度の予報です。
今日は町営リンクからスケート授業中の写真です。
外気が肌に刺さって痛いくらい寒い日ですが、子どもたちは元気いっぱいにスケートを滑っていました。その姿を見ていると元気をもらえました。無邪気な子どもたちのパワーって本当に偉大ですね。
今日も一日がんばりましょう。

一覧へ戻る