2016年12月12日

すまいる12月号
青空の広がった朝を迎えました。今朝の最低気温は‐6.3度、日中の最高気温は‐1度の予報です。
今日は広報誌すまいる12月号の写真です。本日午後から農村部に郵送し、市街地は町内会を通じて配布されますので、是非ご覧ください。
また、年末年始の業務案内(60・61ページ)がありますので、各施設の休館・休業日も確認してください。
今日も一日がんばりましょう。

一覧へ戻る
2016年12月13日

朝から雪です
冷え込みが厳しく雪の降る朝を迎えました。今朝の最低気温は‐17.3度、日中の最高気温は2度で、18時までの降雪量は芽室町で10㎝と予報です。
今日は芽室西小学校玄関前からの写真です。道が滑る上に傘をさしているため、バランスを崩し転びそうな児童を見かけましたが、元気に登校している姿に元気をもらいました。
外出する時は、車の運転には十分気をつけてくださいね。
今日も一日がんばりましょう。

一覧へ戻る
2016年12月14日

もちつき
小雪が降る朝を迎えました。今朝の最低気温は‐9.4度、日中の最高気温は‐2度で、18時までの降雪量は芽室町で2㎝と予報です。
今日はてつなん保育所からもちつきの写真です。園児約130名が参加し、「よいしょ、よいしょ」と大きな掛け声を出して、出来上がった餅をきなこ、あんこ、納豆もちにして食べていました。
今日も雪が降っているので、道路は大変滑りやすくなっています。車の運転には気をつけましょう。

一覧へ戻る
2016年12月15日

リンク造成中
冷え込んだ朝を迎えました。今朝の最低気温は‐17.8度、日中の最高気温は‐2度で、夕方から明日の朝までの降雪量は芽室町で5㎝の予報です。
今日は、町営リンク(芽室中学校グラウンド)を作っている写真です。昨日の23時に撮影しました。スケート協会の8名が21時から朝まで夜通しで水を撒き、この作業が毎日続きます。クリスマス頃のオープンを目指しています。
「町民の皆さんに良い状態でスケートを楽しんでほしい」と話され、リンク職人の想いが伝わりました。本当に大変な作業です。
今日は夕方から雪が降る予報です。車の運転や歩行の際には十分気をつけましょう。

一覧へ戻る
2016年12月16日

けあらし
今季最低気温の極寒の朝を迎えました。今朝の最低気温は‐21.4度、日中の最高気温は‐2度の予報です。
今日は、美生川のけあらしの写真です。けあらしとは、暖かな水面が冷たい空気に触れると発生する霧(水面からの湯気)のことです。川で発生すると「川霧」、海で発生すると「海霧」といいますが、北海道では「けあらし」と呼ばれています。
かなり寒い日が続きます。風邪をひかないように手洗いとうがいを励行しましょう。

一覧へ戻る