2016年11月14日

雪化粧の山並み
青空の広がる朝を迎えました。今朝の最低気温は-6.9度、日中の最高気温は7度の予報です。最低気温は12月上旬並みだそうですが、風がないので穏やかなお天気です。
週末にまた雪が降り、西に見える山並みも、雪で白く彩られています。先月は紅葉で彩られた町内も、もうすっかり冬の装いです。
今週も1週間、元気に頑張りましょう!
 

一覧へ戻る
2016年11月15日

冬の畑
雨降りの朝を迎えました。今朝の最低気温は-2.8度、日中の最高気温は10度の予報です。
昨日は1年で1番満月が大きく見えると言われるスーパームーンでした。皆さんはご覧になりましたか?雪が降ると足元を見ることが多くなりますが、空を見上げるいい機会になりました。
今朝は東芽室南1線方面に大きな虹がかかっていました。写真を撮ろうと車を停める場所を探していたら消えてしまいましたが…。
農村地域は靄がかかって視界が悪くなっています。運転の際は十分お気を付け下さい。

一覧へ戻る
2016年11月16日

雪割り
風が強い朝を迎えました。今朝の最低気温は0.4度、日中の最高気温は4度の予報です。
今日は、美生地区からの写真です。雪割りとは、今年収穫した後に残った「のら芋」(農家さんではそう呼んでいます)が、来年違う作物を作るため、芋の芽が出ないための重要な作業です。
「今後も雪が積もるまで何度もしますよ」と教えてくれました。
今日は風が強いので寒くなりますので、体調管理には気をつけてがんばりましょう。

一覧へ戻る
2016年11月17日

青空に映えるナナカマド
暖かく穏やかな朝を迎えました。今朝の最低気温は-6.1度、日中の最高気温は3度の予報です。
今日は空が青く、ナナカマドの実がよく映えます。雪が乗っているナナカマドはさらに美しいですが、雪はもう少し待ってもらいたいですね。
今日は1日晴れの予報です。心も晴れやかな1日になりますように!

一覧へ戻る
2016年11月18日

元気な声が響いています
青空の見える朝です。今朝の最低気温は-6.2度、日中の最高気温は9度の予報です。
中央公民館では、第51回全町老人クラブ交歓会が行われています。合唱、カラオケ、フラダンス、ものまねなど、様々なプログラムがあり、のべ130人以上の方が出演されます。
明日は人形劇公演、明後日は来年度小学校に入学する児童の健康診断があり、子どもから年配の方まで、幅広い年代の方が集う場所になっています。

一覧へ戻る