2016年8月01日

雨の日の癒し。アジサイ
曇り空の蒸し暑い朝を迎えました。今朝の最低気温は19.9度、日中の最高気温は24度、曇り時々雨の予報です。
今朝の1枚はアジサイの花。曇りと雨が続く毎日ですが、アジサイの美しい花を見ると、心が明るく晴れる気がします。
天気予報を見ると、今週後半に久しぶりの晴れマーク!待ち遠しいですね。

一覧へ戻る
2016年8月02日

久しぶりの青空
今朝は朝から暑くなりました。今朝の最低気温は21.2度、日中の最高気温は29度の予報です。
昨日の雨が上がり、雲はありますが久しぶりに青空がのぞいています。青い空を見ると、気持ちも晴れやかな気分になりますね。芽室公園では、散歩を楽しむ親子を何組か見かけました。
今日は1日暑くなりそうです。水分補給を忘れず、元気に過ごしましょう。

一覧へ戻る
2016年8月03日

公民館前のナツツバキ
昨日に続き、今朝も青空が広がっています。今朝の最低気温は20.4度、日中の最高気温は27度の予報です。
公民館は高齢者の方でにぎわっていました。今日は柏樹学園の学習日。午前中は行政書士の講演「将来に備え相続と遺言を理解しましょう」が行われるそうです。
写真は公民館前のナツツバキ。ナツツバキは朝に開花し、夕方には落花する1日花です。私たちも、1日1日を大切に生きていきたいですね。

一覧へ戻る
2016年8月04日

南公園で水遊び
今日も朝からいいお天気です!今朝の最低気温は20.0度、日中の最高気温は33度まで上がる予報です。昨日・一昨日と、最高気温が30度を超える日が続いています。暑くて体がとけてしまいそうです。
涼しい景色を求めて芽室南公園に行くと、水遊びを楽しむご家族に会いました。南公園の水遊び場は水深が低く、イルカのオブジェやミニ吊り橋など、小さいお子さんも楽しく遊べる公園です。
数日前までの曇りと雨続きの日々から一転、急に夏らしくなりました。体調には気をつけて、今日も元気に過ごしましょう。

一覧へ戻る
2016年8月05日

小麦収穫中
今朝はさわやかな風が吹いています。今朝の最低気温は17.6度、日中の最高気温は31度の予報です。
町内では小麦の収穫が進んでいます。今日訪れた農家さんでは、昨日から収穫作業をスタート。大型のコンバインで黄金色に色付いた小麦(きたほなみ)を刈り取っていました。広大な小麦畑をコンバインが進んでいく様子は、夏の風物詩ですね。今年は悪天候で収穫作業の遅れが心配されていましたが、ここ数日晴天が続いており、このまま続けば遅れを取り戻せそうとおっしゃっていました。
これまで大切に育ててこられた農家さんの苦労が報われる結果となりますように。

一覧へ戻る