2016年7月19日

花がお出迎え!役場庁舎前
小雨の降る朝を迎えました。今朝の最低気温は15.6度、日中の最高気温は19度の予報です。
先週15日は芽室町の誕生日「開町記念日」でした。芽室町は今年で116歳。当日は開町記念式典を開催し、開拓先人に感謝を捧げるとともに、町の発展に貢献いただいている方への表彰が行われました。
3連休が終わり、今日からまた仕事や学校という方も多いでしょうか。気持ちを切り替えて、今日も1日頑張りましょう!

一覧へ戻る
2016年7月20日

色づく畑
曇り空の朝を迎えました。今朝の最低気温は14.9度、日中の最高気温は24度の予報です。本州では梅雨明けした地域もありますが、芽室は曇りや雨の日が続いています。
小麦が色づきそろそろ収穫が始まる頃です。この時期の畑は、小麦色の小麦、緑色のビートやゴボウの葉、白や紫色のジャガイモの花など、彩豊かで、パッチワークの絵柄を見ているようです。

一覧へ戻る
2016年7月21日

上美生小学校ゲートボール教室
早朝は曇り空でしたが、だんだん青空も見え始めました。今朝の最低気温は15.7度、日中の最高気温は23度の予報です。
芽室南公園では、上美生小学校の児童がゲートボールに挑戦中!小学校の学校行事としてゲートボール教室が行われ、児童43人が参加しています。
ボールを当てる練習の後は、第1ゲートを通す練習。これがなかなか難しい!先生にコツを習いながら一生懸命ボールを打っていました。
ゲートボールの発祥は芽室町。戦後の物資不足で遊び道具もない子どもたちのために考案されたスポーツです。来年で誕生70年を迎えます。遊び道具には困らない現代ですが、芽室の子どもたちにもゲートボールの楽しさを感じてもらいたいです。

一覧へ戻る
2016年7月22日

今日は終業式!芽室中学校
今朝も曇り空の朝でした。今朝の最低気温は14度、日中の最高気温は24度の予報です。
今日は町内の中学校で終業式が行われます。写真は芽室中学校の生徒用玄関。芽室中学校では、5限目までは通常授業、6限目に終業式が行われる予定です。いよいよ夏休みの始まりですね。保護者の方は昼ごはんの準備など、少し忙しくなりますね。26日間の夏休み。楽しく有意義な時間になりますように!

一覧へ戻る