2016年4月18日

黒い雲が少し不気味です。
暖かな春らしい朝でした。朝の最低気温は3.7℃、日中の最高気温は13℃の予報です。
九州地方での地震被害が甚大です。連日テレビで目にする光景が恐ろしくも感じます。「何かできることを」とお考えの方も多くいると思いますが、現地は想像以上に混乱していることと思います。冷静に現地の状況などを確認し、自分たちのできることを見定めていくことが大切です。
まずは、余震だけでもおさまってほしいと願います。
一覧へ戻る
2016年4月19日

芽室公園の桜の開花はまだもう少し先です。
寒い朝を迎えました。朝の最低気温は0.5℃、日中の最高気温は8℃の予報です。
昨日は春らしい暖かさも感じましたが、今日は一転、朝方は白いもの(雪)がチラチラと舞っていました。明日以降は、少し気温も上がりそうです。
新年度で環境も変わり、また気温差のある日々が続く時期ですが、体調管理など十分気を付けましょう。
一覧へ戻る
2016年4月20日

水蒸気が立ち上がる畑
今日も肌寒い朝となりました。最低気温は0℃、日中の最高気温は16℃の予報です。
この時期、畑の土から水蒸気(湯気)のようなものが立ち上がる日があります。「地霧(じぎり)」と言うのでしょうか。茶色い土と白い水蒸気、奥に見える防風林や山並み。十勝らしい、春を知らせる景観の一つですね。
一覧へ戻る
2016年4月21日

暖かさに顔を出しました。
やっと春らしい一日になりそうです。朝の最低気温は0.4℃でしたが、日中は20℃まで気温が上がる予報です。
春の陽気で、草花のつぼみも少しずつ膨らんできました。川沿いには、つくしの姿もありました。このまま暖かく気持ちの良い日が続いてほしいですね。
今日も一日がんばりましょう!
一覧へ戻る
2016年4月22日

のぼりが目印
曇り空のスッキリしない朝を迎えました。朝の最低気温は4.2℃、日中の最高気温は16℃の予報です。
先日、新たに誕生した「めむろみなくる商店会」。
老いも若きもみんな来る。そして、ミラクルなことが起こる!という期待が込められて付けられたネーミングです。商店会誕生記念イベント第1弾が、明日(23日)まで実施中です。
芽室町の商店街に行ってみよう!
一覧へ戻る