2016年2月22日

道路脇には高い雪山が
青空の広がる気持ちの良い朝、最低気温は-9.8℃、日中の最高気温は2℃の予報です。
週末は、久しぶりの「雪」になりました。芽室町は39㎝の降雪となり、自宅前の除雪などで、週の初めは筋肉痛の方も多いのではないでしょうか。
メムロスキー場(新嵐山)は、嬉しい降雪でしたね。スキーシーズンも終盤になります。芽室町市街地からわずか15分のメムロスキー場、是非ご利用ください。
一覧へ戻る
2016年2月23日

線路と日高山脈
久しぶりに寒い朝を迎えました。最低気温は-19.4℃、日中の最高気温は0℃の予報です。
風邪、さらにはインフルエンザが流行っているようです。気を付けていても、すべてを防ぐことはできませんが、できることをやるしかないですね。
いつもより、少しだけ時間をかけて入念に、手洗い、うがいをしてみましょう。
あとは美味しいものを食べて、しっかり睡眠。
健康第一で、今週もがんばりましょう。
一覧へ戻る
2016年2月24日

芽室交番所長の講話を聞くGB選手
晴天で山並みがきれいに見える気持ちの良い朝を迎えました。最低気温は-8.7℃、最高気温は-2℃の予報です。
健康プラザで、「芽室町高齢者交通事故防止安全集会及び親睦ゲートボール大会」が開催されています。朝8時に開会式が行われ、芽室交番所長の講話、選手代表による交通安全宣言、その後親睦大会が行われています。
交番所長のお話に「一声の声掛けで交通安全意識が変わる」とありました。お出かけの際は、「運転気を付けて!」など、一声かけることを心がけてみましょう。
一覧へ戻る
2016年2月25日

めむろーどの南側から
きれいな青空が広がっていますが寒い朝となりました。最低気温は-22.7℃、日中の最高気温は-3℃の予報です。
全国では、毎日いろいろな記念日が設置されています。ある企業では、2月25日を「親に感謝の気持ちを伝える日」に設定しているそうです。「2」は親子を、「25」はニコニコ笑顔をイメージしているようです。
みなさんも今日は、親に感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
さて、今週も終盤です。今日も一日がんばりましょう!
一覧へ戻る
2016年2月26日

冬のカシワの木
晴天ですが、今日も寒い朝でした。最低気温は-22.3℃、最高気温は-1℃の予報です。
芽室公園のカシワの木。冬になっても、枯れたその葉は落ちません。春に出てくる新芽を寒さから守っています。冬の寒さが過ぎ、春になると、静かに葉は落ちて、次の世代に交代していくと言われています。カシワの葉には、母のような温かさがあります。夏のカシワは濃い緑色で力強いですが、冬のカシワも視点を変えてみると素敵ですね。
一覧へ戻る