2016年1月25日

寒い十勝晴れの朝
寒い朝になりました!今朝の最低気温は-22.4℃、日中の最高気温は-4℃の予報です。
道内では上川地方の下川町で-31.8℃を記録したようです。
全国的にも寒波の影響が大きく、九州においても降雪があり、交通機関などが混乱しているようです。
寒い日が続きますが、手洗い・うがいなどを忘れず、健康管理に気を付けて、今週も一週間がんばりましょう!
一覧へ戻る
2016年1月26日

芽室中学校で優勝報告会
今日も寒い朝を迎え、最低気温は-20.7℃まで下がりました。日中の最高気温は1℃の予報です。
アイスホッケーの第36回全国中学校大会(群馬県で開催)で、芽室、御影、屈足の中学校で構成される十勝連合Dが、見事に優勝、日本一に輝きました。
今朝は芽室中学校で監督と3選手、さらには、先日女子アイスホッケーU18世界選手権Div.1の優勝メンバー1選手が全校生徒の前で優勝報告を行いました。
日本一、世界一の選手がここ芽室町にいます!
一覧へ戻る
2016年1月27日

雪の舞う朝
今朝は少し雪が舞っていましたが朝の冷え込みは少し緩み、最低気温は-10.2℃。日中の最高気温は0℃の予報です。
氷の上にうっすらと雪が降り、足元が滑りやすい状態です。歩くとき、車の運転、いつも以上に気を使い、十分気を付けましょう。
週の真ん中、今日も一日張り切っていきましょう!
一覧へ戻る
2016年1月28日

新生橋から見る美生川
やや雲が多い朝ですが隙間から青空も見えています。朝の最低気温は-9.4、日中の最高気温は0℃の予報です。
昨日、十勝管内公立高校出願状況が公表されました。受験生にとっては、ここで公表される「倍率」が非常に気になります。一方で定員割れの高校もありますが、各校さまざまな特色を見出しているようです。
受験生にとってはラストスパートの時期に入りますが、しっかり栄養と睡眠も取り、体調管理も忘れずに大切にしていきましょうね!
一覧へ戻る
2016年1月29日

雪割りされた畑
ここ2日間ほど、朝の寒さが少し和らいだかなと思いましたが、今日の最低気温は-17.2℃と冷え込みました。-15℃を超えると、その寒さが身に染みますね。日中の最高気温は-2℃の予報です。
今日(1月29日)は、「人口調査記念日」
日本初の全国戸籍調査が行われた日のようです。明治5年に行われた調査では、男性1679万6158人、女性1631万4667人、計3311万825人。現在の約4分の1の人口だったようです。
来週からは2月に入ります。月末の週末、しっかりいきましょう。
一覧へ戻る