2015年11月16日

朝の朝礼で各課代表者が1分間スピーチ
朝方吹いていた強い風は少しおさまり、穏やかな一日になりそうです。今朝の最低気温は10.5℃と暖かな朝でした。日中の最高気温は16℃の予報です。
芽室町役場では毎週月曜日に朝礼が行われ、町長からの一言があります。
今日からは新たな取り組みとして、各課の代表1名が、その課の現状を1分間スピーチすることになりました。庁舎内の情報共有と職員のプレゼン力向上などを狙った取り組みです。トップバッターは、子育て支援課でした。
一覧へ戻る
2015年11月17日

芽室公園のカシワの木
穏やかな気持ちの良い朝を迎えました。朝の最低気温は1.4℃、日中の最高気温は13℃の予報です。
芽室公園のカシワの木の葉っぱには、不思議な特徴があります。冬になり葉が枯れても、すべての葉は落ちません。落ちないで残った葉は、春になり新しい芽が育つまで、その芽を寒さから守ります。
春になり、寒さが和らぐと、その葉はゆっくり落ちて次の葉が姿を現します。
一覧へ戻る
2015年11月18日

近くに迫る山並み
やや風の強い肌寒い朝を迎えました。朝の最低気温は4.0℃、日中の最高気温は9℃の予報です。
西に見える山並みが、今日は一段と近く感じます。
天候や太陽の光の関係でしょうか、それとも個人の気持ち的な状態のせいでしょうか、日によって、山並みがすごく近く感じる日と、遠くに見える日があると思います。不思議ですね。
まもなくこの山並みは、雪で白く彩られます。
一覧へ戻る
2015年11月19日

芽室坂と山並み
曇り空の肌寒い朝になりました。朝の最低気温は0.1℃、日中の最高気温は6.0℃の予報です。
日々、気温が下がり、週末の天気予報では雪マークも出ています。11月も中盤を過ぎ、冬の足音はすぐそこまで来ています。昨年は12月上旬に大雪が降りました。
今年は、どんな冬になるのでしょうか―。
一覧へ戻る
2015年11月20日

23日に収穫感謝祭が行われる
朝の最低気温は、-0.3℃と寒い朝を迎えました。日中の最高気温は6℃の予報で、夜には、雨か雪が降る予報も出ています。
来週23日(月・祝)、第34回めむろ収穫感謝祭が、JAめむろ本部事務所 東側会場で行われます。9時40分-14時(販売は10時-13時)、おいしさ満載の農業のまち十勝めむろのお祭りです。
今年の収穫に感謝する一日になるでしょう。
一覧へ戻る