2015年7月27日

夏フェス!
 今朝の気温は17.8度、日中の予想最高気温は32度で曇り時々晴れの予報です。午後から久しぶりに晴れ間が見られそうですが、むしむしとした朝です。
 昨日、芽室公園では「夏フェス」が行われました。朝から雨が降ったりやんだり、傘を手放せない一日でしたが、会場はたくさんの人でにぎわいました。水鉄砲や水風船を使った「水かけまつり」や、泳いでいるニジマスを手でつかまえる「ニジマスつかみどり」は子どもたちに大人気でした!

一覧へ戻る
2015年7月28日

甲子園出場おめでとう。
湿度の高い蒸し暑い朝です。日中の最高気温は28℃の予報、午後からは降水確率が50%です。
白樺学園高校が甲子園出場を決めました。
アイスホッケーやスピードスケートなど、全国的な活躍が多い白樺学園高校は、芽室町にある高校です。
今日は11時30分から、ふれあい交流館で優勝報告会が開催されます。
暑い日が続きますが、白樺ナインの活躍で、さらに熱い夏になりそうですね!
 甲子園出場おめでとうございます。
一覧へ戻る
2015年7月29日

芽室町のアメダス
風が気持ちよく、昨日に比べると過ごしやすい朝を迎えました。
日中の最高気温は29℃の予報です。
芽室町の地域気象観測所(アメダス)は、健康プラザの南側に設置してあります。毎日暑い日が続いていますが、この場所で芽室町の気温や降水量、風速などが観測されているようです。
今週も折り返しです。週末に向けてスケジュールなどを再確認して、充実の毎日を送っていきましょう。
一覧へ戻る
2015年7月30日

大きな水たまりができた朝
 今朝の気温は20.1度で、少し雨が降りました。日中の予想最高気温は30度の曇り時々晴れの予報です。
 夏休みに入り、芽室町図書館で本を借りて読書感想文を書いたり、本を読む時間を作る生徒が増える時期になりました。この機会にいろいろな本に出逢って、これからの人生を楽しくする素敵な言葉を見つけたいですね。ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

※本日の芽室の朝は、職場体験に来られた芽室高校の生徒さんによるものです。
一覧へ戻る
2015年7月31日

刈り取りが進む小麦畑
曇り空の朝ですが、8時の時点で25.9℃と暑い朝になりました。日中の最高気温は29℃の予報です。
町内では、小麦の刈り取りが進んでおり、今日で芽室町全域、ほぼ刈り取りは終了するようです。天気予報に雨マークが出ていますが、晴天の中、作業が進められることを祈りたいと思います。
7月も今日で最終日。暑い日が続きますが、週末に向けて、元気にがんばりましょう!

一覧へ戻る