2015年7月01日

雨の花菖蒲園
小雨の降る朝を迎えました。
明日も雨の予報ですが、週末少し天気も回復しそうです。
今日は、世界の標準時のわずかなずれを修正するための「うるう秒」。
午前8時59分60秒を刻み、1秒のずれを修正するそうです。
たかが1秒、されど1秒。
時間を大切にして、今日も一日がんばりましょう。
一覧へ戻る
2015年7月02日

晴天の中、外で読書できる日が来てほしいですね
今年は「蝦夷梅雨(えぞつゆ)」という言葉をよく耳にします。
梅雨前線は普通、北海道に到達する前に衰えると言われますが、ここ数年はちょっと様子が違うのでしょうか。一年を通して晴れの日が多い十勝も、特に今年は雨・曇りの日が続いています。
今日の最高気温は26℃、明日は28℃と、気温は少し上がってくるようです。
一覧へ戻る
2015年7月03日

太陽を浴びてうれしそう
 今朝7時の気温は15.6度、日中の予想最高気温は27度で、晴れ時々曇りの予報です。今朝は久しぶりにさわやかな青空が広がり、暑い1日になりそうです。
 週末も晴れの予報ですが、この頃の空は変わりやすくなっています。お出かけ先では、急な雨の対応も計画の頭に入れておきたいですね。

一覧へ戻る