2015年2月16日

氷灯夜の地上絵
 今朝7時の気温は0度、日中の予想最高気温は4度で、晴れ時々曇りの予報です。2、3日風の強い日が続いています。路面も吹雪いた雪が凍り、滑りやすくなっています。運転には細心の注意が必要です。
 14日に芽室を代表するイベント、氷灯夜が行われました。町内の子どもたちも友だちと一緒に訪れて、すべり台やあったかい食べ物を食べて楽しんでいました。日が暮れると、キャンドルに火が灯り、幻想的な景色が来場者を包んでいました。

一覧へ戻る
2015年2月17日

曇り空
 今朝7時の気温はマイナス8.2度、日中の予想最高気温は3度で曇り時々晴れの予報です。
強い風がおさまり、今朝は曇り空の穏やかな朝です。
 昨日、日中に融けた雪が凍り、路面は滑りやすく凹凸ができています。日中はプラスまで気温が上がりますが、朝晩はぐんと寒くなります。風邪をひかないようにしっかり予防しましょう。

一覧へ戻る
2015年2月18日

芽室駅前のようす
 今朝7時の気温はマイナス1度、日中の予想最高気温は1度で曇りの予報です。曇り空ですが、寒さが和らぐ穏やかな朝です。
 週間天気予報を見ても、最高気温はプラスの予報になっていますので、雪解けも進みそうです。スーパー等ではひなまつりの曲が流れ、食材も春らしくなってきました。このまま春に向かって暖かくなっていくのでしょうか。

一覧へ戻る
2015年2月19日

春を待つ新芽
 今朝7時の気温はマイナス2.5度、日中の予想最高気温は2度で曇りの予報です。雲の多い日が続き、なかなか青空が顔を出しません。
 今日は二十四節気の「雨水(うすい)」で、降ってくるものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる時期とされています。まさに芽室も雪解けの時期。外を歩くときは長ぐつや防水性のあるものがいいかもしれません。

一覧へ戻る
2015年2月20日

一歩一歩変化する季節
 今朝7時の気温はマイナス7度、日中の予想最高気温は1度で晴れ時々曇りの予報です。久々に空が明るく、青空の朝となりました。これからしばらく気温の高い日が続くようです。
 今日、2月20日は「交通事故死ゼロを目指す日」とされています。交通安全に対する一人ひとりの意識を高めたいですね。

一覧へ戻る